スケッチブックかたてに

スケッチブックかたてに/スケッチの部

手のスケッチペンスケッチについて

手のスケッチ
わたしのスケッチ手法は、下絵をえんぴつなどで描かずに
そのままいきなりペン(サクラPIGMAペンやPILOTのプチ、三菱リブetc)で
スケッチブックに描く手法です。
ペンの黒さが白い紙にハッキリと出て、シャキッとシャープな感じが出るからです。
えんぴつで描くと、こうはいきません。どうにもシャープな感じが得られないからです。
ちなみに下絵を描いてその上からペンで本描きすると、時間がかかるし、
何度でも消せるという甘えが出てしまいますから。
そんな手法ですから、どれも一発勝負で失敗したりもしますが…。
それもこれも自分の技量の無さと思い、あとで見返した時に自分で反省すべきトコロがわかりますから。
構図が悪かったりもしますがそこは笑っておつき合い下さい(笑)
     
永沢まことの
とっておきスケッチ上達術
草思社 ¥1,900

永沢まことの
「ペン1本」で描ける
簡単スケッチ講座<DVDBOOK>
講談社 ¥3,429

旅でスケッチしませんか
講談社+α文庫 ¥740

絵を描きたいあなたへ
講談社+α文庫 ¥740

Copyright(C),Tom's sketch ALL Right Reserved.
inserted by FC2 system